最近では、コンピューターのソフトやタブレットで、ノートやスケッチを書き溜めて、クラウド上で保存している人も少なくないかと思います。フランスのiSkn社からリリースされる iSketchnote は、これから英語学習ノートをデジタル化しておきたいという人にも、かなり役立つかもしれません。
iSketchnoteは、一般的な紙とペンを用いて、手書きでノートを取ったり、スケッチで描いた内容を、コンピュータやiPadにデジタル化して保存してくれるデバイスです。Slate と呼ばれるゴムのようなボード上に紙を置いて専用ペンで書く事によって、そのままデジタルにも取り込まれるという仕組みです。
従来のツールで手書きのドキュメントをデジタイズする場合、スマートペンなどを用いて、タブレットの画面に直接書き込むという方法と、手書きのドキュメントを撮影してスキャンする方法がありました。スマートペンの場合は、紙の感覚ではなくなるので、慣れるのに多少時間がかかります。また、撮影してスキャンする場合は、撮影・入力に一手間掛かってしまいます。iSketchnoteであれば紙に直接滑らかに書く事ができ、そのままデジタル化してくれるので、日々の学習も捗るかもしれませんね 🙂
公式サイトではプリオーダーも受付けています。スペックや価格などの詳細は、iSkn公式サイトをご覧下さい。
iSkn official site