日本で、私たちの普段の生活では、いわゆる「カタカナ英語」発音の横文字が使われていますよね?
“tweet” を「ツイート」と読んでますが、実際の英語では「ツ」なんて発音しません。
私たち日本人は、昔からカタカナ英語の音に慣れすぎてしまっているようです。でも、正しい発音で発声して英単語を覚えれば、英語はより簡単に伝わるし、相手(ネイティブ)の話す英語も聞き取りやすくなると思いませんか?
では、英語の発音を効率よく学習するには、どうすれば良いでしょう。
皆さん「フォニックス(Phonics)」というのを、ご存知ですか? フォニックスとは、英語の音を表すもので、単語の綴りをどうやって読むかを教えるのに広く使われている教育方法です。
例えば…
A は “アルファベット” で言うと「エィ」ですよね。
A を “フォニックス” で言うと「ア」という音と「エィ」という音があります。
これらの音のことを「フォニックス」と言います。
April の「エィ」と、
Apple の「ア」ですね。
このフォニックスを知っておくと、正しい発音がわかるようになり、英語の読み書きやリスニングに役立ちます。また、知らない単語を読む時でも、スペルからだいたいの音を推測して発音したりと、リーディング、スピーキングにも応用がきくんです!
おすすめのフォニックス学習コンテンツ
甲南大学 – 英語発音入門
甲南大学提供の発音学習サイト「英語発音入門」は、イギリス発音、アメリカ発音の両方に対応していて、英語の発音を耳で聴きながらわかりやすく説明してくれます。
English Pronunciation Practice for Japanese Learners
【アプリ】 Phonics Genius (iPhone / iPad)
Phonics Geniusは、225のカテゴリから6000語以上のフォニックスを学習できる無料アプリです。対象年齢1〜6歳と表記がありますが、それ以上でも活用できます。
【動画】 大人のphonics。一目でわかるフォニックス表を作成しました
YouTube動画版で、こちらもわかりやすいです。
ちなみに ボーダレスベビー (英会話サークル) でも、普段このフォニックスを使った学習をとりいれています。また、皆さんに楽しんでいただけるような簡単な宿題を出す事もあります😃
フォニックス学習のために、お家から “ある決まったアルファベットから始まる単語” のグッズを持ってきていただきます。この「考えて、持ってくる」のが宿題です。
“Give me the word that starts with F”
“F, F, F, Flower!”
という感じに、英会話サークルでは、元気に発表してくださいね!